MOVIE
ARTIST
SHOP
TIME TABLE
MAP
ACCESS
TICKET

スポンサーサイト

491

米粉のパンとお菓子 睦実

米粉ぱん集合

【自己紹介をお願いします。】

米粉のパンとお菓子 睦実 と申します。
奈良で育ったお米から、米粉のパンとお菓子を手作りしています。
わたし自身も奈良で生まれ、奈良で育ちました。

電車に乗り、コンクリートを歩き、高層ビルでパソコンに向かい、
会社勤めをしていたわたしが米粉と出逢ったのは
農業体験がきっかけでした。

自然農・有機農業をされている畑で営まれる
たくさんの虫や動物、鳥、草花の生命の尊さに感動し
そのたくさんの生命のバランスをあたたかく見守る
農家さんのおおきな心に感動し、食のありがたさと大切さに気づきました。

そんな中、精米の際に欠けたり割れたりしたお米が
飼料用にまわしても余っており捨てられているとう現実を知り
そのお米を使ってパンを焼いてみたいと思ったことが
きっかけとなり2009年に奈良県大和郡山市で睦実をはじめました。

農が暮らしの中に自然と根付き、
食べるという生きていく中で大切な営みへの感謝の心が生まれ、
人と自然 町と里と山 みんなが仲睦まじく結ばれて
豊かな実りにつながる場所になればと「睦実」と名付けました。

ちいさなわたしができること
少しずつ少しずつ未来へつないでいけたらと思います。

もちもちの米粉ぱん
やさしい米粉のお菓子
ぜひ味わってみてください。

【大切にしていること、こだわっていることを教えてください。】

米粉は奈良県産の減農薬・無農薬のお米を使用しています。
パンやお菓子に使う作物も、できるだけ奈良をはじめ
近郊で育った無農薬の作物を使うようにしています。

お砂糖・自然塩・お醤油や油なども
昔ながらの製法で自然の旨みを生かしたものを使用しています。

米粉のパンは、白神こだま酵母を使い
やさしい甘みともちもちの食感です。
(米粉80%・小麦グルテン20%の配合)

米粉100%の蒸しパンはふんわりもちもち。

米粉のお菓子はお米の甘さを生かして
素朴なやさしい味わいに仕上げています。

蒸しぱん単品

【「森、道、市場2013~川へ旅へ~」では、どんなメニューや商品がならびますか?】

・おとうふぱん
・豆乳メープルかぼちゃぱん
・もちもちレーズン
・黒米とイチジクのリーフぱん
・玄米&古代米おむすびぱん
・米粉100%蒸しぱん
・大和茶とカシューナッツのビスコッティ
 など。

【ご来場されるお客様へメッセージをお願いします。】

共に生まれ、育まれた大地の恵みに感謝を込めて
共に生きる方々との出会いに感謝を込めてこさえます。
森、道、市場で出逢うみなさまの心に
やさしい味わいが幸せとなって届きますように。

クッキー

<米粉のパンとお菓子 睦実>
奈良県大和郡山市千日町25-1
0743-55-6551
営業時間 10:00~17:30
日・月・火曜日休み
http://www.kome-623.com/

Return to Pagetop
